クレジットカードを切り替えてお得に利用

クレジットカードを切り替えてよりお得に!よりスムーズに!

今やクレジットカードの利用は幅広く、様々な会社やお店との提携カードもあり、皆さんも数枚はお持ちのことと思います。ポイントカードにクレジットカード機能が付いているものも多いですから、知らないうちに何枚もクレジットカードを持っていたという場合もあるでしょう。

そんなクレジットカードを持つのでしたら、やみくもに数を増やしてしまわず、切り替えをすることをおすすめします。年会費が無料であれば、特に問題も無いでしょうが、それでも何枚もクレジットカードを持っていると、支払いが幾つも出来てしまったり、特典やポイントも分散して溜まりにくくなってしまうのです。

そこで、新しいカードを作る時には、増やすのではなく、前のカードを解約して切り替えてはいかがでしょうか。良く利用する航空会社、店舗、施設、インターネットサービスなど、自分が得をするポイントやサービスがあるクレジットカードを選び、そのクレジットカードに様々な支払いを統一すれば、それだけ特典を受けやすくなるのです。また、良く利用する店舗、施設でスマートに支払いが出来、毎月の返済もまとめて出来るのは便利ですね。

もちろん、一枚に絞ることは無く、数枚の利用が出来ることも便利で良いですが、なるべく枚数は限定して抑える方が良いでしょう。ただし、クレジットカードを切り替える時には、以前のクレジットカードを支払いの引き落としにしていた場合、支払い先への変更届などが必要となりますので、注意しましょう。

ただ作るだけ作って、分散して利用するよりは、クレジットカードを切り替え、よりお得に、そしてよりスムーズにクレジットカードを利用してみましょう。