洗濯しちゃったカードは使用不能なら再発行

服ごと洗濯しちゃった!クレジットカードはどうなる?どうしたら?

クレジットカードは、今やショッピングだけでなく、様々なシーンで利用されています。レジャーや食事、病院での医療費や、公共料金の支払いにまで、幅広く利用出来るので、活用する機会も多いでしょう。そんな頻繁に使うクレジットカードですから、どこでもすぐに使えるよう、また紛失しないよう、常に携帯している場合がほとんどではないでしょうか。

そこでよくあるのが、衣類のポケットなどに入れたまま、洗濯をしてしまうパターンです。気付かずに一緒に洗濯機に入れて洗濯してしまった場合、クレジットカードはどうなるのでしょう。完全に折れたり割れたりしてしまえば、もちろんもう使用は出来ないので、すぐにクレジットカード会社に連絡をして、再発行の手続きをしましょう。

必要書類などを提出しなければいけませんし、再発行手数料が掛かりますが、やむを得ません。ただ紛失や盗難などと違って、番号自体はそのまま引き継がれますし、手続きも簡単に済むでしょう。無いと困りますから、速やかに連絡し、手続きをしてください。

また、洗濯してしまっても、見た目に異常がない場合は、そのまま使えるケースが多いので、一度ATMで操作してみると良いでしょう。磁気に異常があれば使用出来ないですが、そうでなければそのまま使用可能です。クレジットカードは意外に丈夫に出来ていますから、洗濯しても実は異常がない場合が多いのです。

とはいえ、使えなくなってしまえばやっかいです。身近に使用しているだけに、ついついポケットに入れたままにしてしまうクレジットカードですが、うっかり洗濯機に放り込まないよう、注意したいですね。