消費者金融で作るクレジットカードとは

消費者金融でもクレジットカードが作れる?消費者金融系のカードとは

クレジットカードは、今や生活していくうえで無くてはならないものになりつつあります。通常のショッピング、レジャーはもちろん、インターネットでのショッピング、また医療費や公共料金の支払いにまで利用されることが多くなりました。皆さんも必ず1枚はお持ちではないでしょうか。店舗のポイントカードと一体化していることも多いですから、気付くと何枚も持っていたという場合もあるでしょう。

そんなクレジットカードですが、ほとんどはクレジットカード会社か銀行で作ることが多いでしょう。大手のカードブランドのクレジットカードなら、ほとんどの場所で利用出来ます。しかし、クレジットカードを作るには審査が必要です。安定した収入はもちろん、消費者金融からローンなどの借り入れがあったり、複数のクレジットカードを使っている場合なども、結構厳しく審査されるため、審査に通らない場合もあるのです。

そこで、審査が比較的緩いクレジットカードはというと、消費者金融が発行する、いわゆる消費者金融系のクレジットカードです。消費者金融というだけで敬遠する方もいらっしゃるでしょうが、クレジットカードに変わりはなく、見た目も通常のクレジットカードと同じようなデザインとなっています。周りに違いが分かることはないでしょう。

もちろんクレジットカードとしての機能も変わりません。ただ、クレジットカード会社や銀行が発行するカードとは違い、ポイントなどの特典が少ないということはあります。また、消費者金融系のクレジットカードの最大の魅力は、発行までのスピードが早いということです。中には即日発行可能なクレジットカードもありますから、急いで利用したい場合にも最適でしょう。

クレジットカードの審査に落ちた場合、また急いでクレジットカードが必要な場合は、この消費者金融系のクレジットカードがおすすめだといえますね。ただ、カードローンを利用したり、また作りやすからと何枚もクレジットカードを作ったりすれば、さらにクレジットカード会社や銀行での審査が通りにくくなるという悪循環があることも、胆に銘じてください。