アイフルへの返済を延滞したらまず電話を

アイフルの借り入れ返済を延滞しちゃった!どうしたら良い?

カードローンでお金を借りたものの、返済日をうっかり忘れたり、残高不足で引き落としが出来なかったなど、返済を延滞してしまうこともあるでしょう。また、どうしても返済額を返済期日までに用意出来ないという事態も起こりかねません。そんな時はどうしたら良いのでしょうか。

アイフルでの借り入れの場合、まず、前もって返済日に遅れそうなら、なるべく早めに会員専用ダイヤルへ電話をかけましょう。具体的にいつなら返せるのか、返済日を伝えることが第一です。予定が立たない場合でも、電話は必ずしましょう。今後の返済日や返済額について相談にのってくれます。何よりいけないのは、黙って延滞することなのです。

借りたお金を返すのは社会人として当然の責任です。本来であれば絶対に返済日に返さねばなりません。しかし、やむを得ない事情で延滞せざるを得ない場合もあるでしょう。そんな時は返済日前にアイフルまで連絡をしてください。また、もし返済日に連絡が間に合わなくても、早めに連絡しましょう。

返済日を過ぎても連絡なしで返済を延滞すると、アイフルから催促の電話や郵便物がきます。そうした催促にも速やかに対応してください。電話は個人名でかかってきますし、郵便物も封書で中身は見られませんが、こうした催促の連絡で周りにばれることも考えられますので注意しましょう。

そして、返済が延滞すれば、遅延損害金も発生することを、よく承知しておいてください。相談して返済を待ってもらったとしても、利息の他に遅延損害金が発生することは免れません。また、催促の電話や手紙を無視し続ければ、信用情報機関へ登録されていまいますし、一括返済を要求される場合もあります。

そんな大ごとにならぬよう、返済が延滞した場合は、自分からキチンと連絡をするようにしましょう。そしてそれ以前に、そんな事態にならぬよう、無理のない借り入れをすることが大切です。アイフルで借り入れをする場合には、返済シュミレーションを行い、しっかり返済計画を立てましょう。また、アイフルには、返済日の3日前にメールでお知らせしてくれるサービスがありますから、そうしたサービスも利用すれば、返済日を忘れることもないでしょう。