Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/jujutaku10/comp-arch-letters.org/public_html/wp/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 45
消費者金融には財務局の登録が必要!登録番号をしっかり確認してみて | お金を貸してくださいと泣く前に見るサイト【金欠さんいらっしゃい】

消費者金融に必要な登録番号をしっかり確認

消費者金融には財務局の登録が必要!登録番号をしっかり確認してみて

2010年の貸金業法改正により、無茶な高金利での融資や、乱暴な取り立てなどは制限され、消費者金融も健全なものになりました。CMや広告でのイメージアップも図られ、カードローンは若い世代を中心に、今や利用者も急増しています。そうした知名度の高い消費者金融業者は、信頼性も高く、安心して借り入れをすることが出来るでしょう。しかし、消費者金融の中には、ヤミ金と呼ばれる、悪徳な消費者金融も存在します。

そんな悪徳業者を利用しないためには、まず聞いたことの無い会社は避けることが一番ですが、中にはキチンとしたホームページを作っていたり、それらしい名前を付けていたり、それとは知らずに利用してしまう人もいるでしょう。そこで、ヤミ金かどうかを見定める目安として、貸金業者の登録番号があります。

貸金業者は、法律で各財務局、都道府県知事へ登録を申請することが義務付けられており、申請すると登録番号が与えられます。この登録番号が明記されていない業者は、ヤミ金である可能性が高いのです。知名度の高いキチンとした消費者金融では、もちろん登録番号を持っており、ホームページや事務所に掲載しているはずです。

ただし、偽の登録番号を掲載している悪徳業者もありますから、注意が必要です。金融庁のホームページでは、この登録番号の検索ページがありますから、簡単な入力で検索出来るので、心配な時は調べてみると良いですね。

消費者金融にとって登録は必須です。法律のもと、安心して借り入れが出来るよう、登録していないヤミ金は、決して利用しないでください。甘い広告文句に誘われて、くれぐれも聞いたことの無い会社で借り入れすることはやめましょう。