クレジットカードが割れたら再発行の申請を

クレジットカードが割れた!やっぱり使えない?どうしたら良い?

常に携帯して持ち歩くことの多いクレジットカードは、何かのはずみで折れたり、割れたりしてしまうということも少なくありません。では、もしクレジットカードが割れてしまったら、どうしたら良いのでしょう。

頻繁に使う方にとっては、何とかしてそのまま使えないかと考えがちですが、割れたカードをATMなどに故意に使用した場合、それが原因でATMが故障してしまったら大事になってしまいます。くれぐれも割れたカードを使用するのは止めましょう。まずはすぐにクレジットカード会社に連絡してください。紛失や盗難でない限り、番号もそのままで再発行されることが多いので、比較的手続きも簡単に済みます。

再発行の手続きには、必要書類などを提出して申請します。申請をすると、新しいカードが発行され、郵送されます。どこのカード会社でも、新しいカードの発行まで、だいたい2週間を目安としています。その間不便を強いられる場合もあるかもしれませんが、もし問題があるようなら、その旨をカード会社に相談してみると良いでしょう。

この再発行には、ほとんどのカード会社で手数料として1000円程かかります。割れた場合など、前のカードがあれば、それを提出することで、手数料がかからない所もあるでしょう。新しいカードが届いたら、提出していない限り、前のカードは自分で破棄することになります。

また、もし実店舗やATMなどでの使用をせず、例えばインターネットでのショッピングなどにしか使わない方であれば、番号だけ入力すれば良いので、次のカード更新時までそのままにしておくという手もあります。そうすれば、再発行の面倒な手続きをすることなく、更新カードが届いたら、割れたカードをそのまま破棄すれば良いのです。手数料を考えると、番号入力でしか使わない場合は、そのままで利用することもおすすめでしょう。