ブラックでもオッケーなサラ金には要注意

ブラックでも借りられるサラ金は危ない?審査が甘いほど落とし穴が!

皆さんもブラックリストという言葉をお聞きになったことはあると思います。お金を返せなかった過去を持つ人ですよね。しかし、実際にブラックリストというものがあるわけではなく、これは信用情報機関に、借金を延滞したことを記録されてしまっている人のことをいいます。

普通でも、消費者金融からの借り入れは、担保も保証人も不要で審査は緩いですが、しかしこのいわゆるブラックの人だけは審査に通りにくいのです。返済能力を見るのに過去の記録はとても大事であり、信用情報機関にこうした記録がある場合、大手消費者金融会社では、借り入れが難しいでしょう。

しかし、実はブラックでも借りられるサラ金は存在するのです。もちろんそれには、ブラックとなった登録状況がすでに終了していることが条件となります。自己破産や債務処理後で、今も支払いが続いていたとしても、現在返済能力があればオッケーでしょう。その分、金利も高かったり、借り入れ限度額も少なめでしょうが、ブラックになってしまった人にとっては嬉しいですね。

ただ気を付けて欲しいのが、このように審査の甘いサラ金の中には、財務局、都道府県の登録がされていない、ヤミ金も存在していることです。審査が甘く、ブラックでも借りられるというのは、やはりそれだけのリスクもあるというわけです。くれぐれも甘い言葉につられず、しっかりと登録がされたサラ金であることを確認しましょう。

一度ブラックになった人は、また返済出来なくなるほどの借金を重ねてしまうことが、残念ながらよくあります。ですから、まずはなるべく借金はしないよう、強い意志をもつことが大切です。しかしながら、どうしてもお金が必要になった場合は、よく確認し、ある程度の条件を覚悟したうえで、ちゃんと登録のされたサラ金を選びましょう。